アラフォー主婦がミリマリストになるまで

ミニマリストを目指した日々の生活を記録しています。

ネットスーパーでお買い物♪

こんにちは、クララです。

 

ネットスーパー、利用されてる方はどれくらいいるのか?

博報堂の調査では、利用率約11%。

結構少ない。

 

私はとりあえず使ってみる派なので、1年くらい前から利用しています。

 

イオンのネットスーパーです。

 

とりあえず検索で「イオンのネットスーパー」と打ったらアカウントの作成画面がヒットしたので作って注文しました。

 

最初に何か始めるって、結構腰が重いですよね?

でもでも、よくよく考えてみてください。

 

毎回スーパーに買いに行く手間と時間を考えたら、最初の登録や慣れるまでにちょっと間違った注文をしちゃうとかって、大したことなくないですか?

 

私は基本まとめ買いなので、週に1回くらいですが、

往復の時間 30分

買い物の時間 25分

とかなんだかんだで1時間かかっちゃうんですよ。

そして、重い荷物を持って帰るんです。。。

夏の暑い日なんて大変。トレーニングを兼ねるならいいのですが。

その上、最も近所のスーパーは20時に閉まるという厳しさ!!

月に4時間、年に48時間ですね。

 

一方、ネットスーパー。

いつの時間帯でも注文はできるので、休みの前日か前々日夜に、お家でのんびり注文します。

家のストック品があと何個ある、とかもささっと確認できますし。

万一にも「洗剤買ってなかった!!」とかならない。

 

あと良いことは、ネットに履歴が残りますので、

・使用量がどれくらいか、ちょうどよかったか、をかなり厳密に振り返りできる

・次回から履歴注文もできてどんどん時短

・食費の家計簿がわりになる

などなど。

私は家計簿つけないので、食費をみるのに助かってます。

注文はどんなにのんびりやっても30分もあればできます。

慣れてくれば15分もいらないかも。

 

たとえ、最初の設定に2時間かかっても、1ヶ月以内に回収可能なコストです!

 

こちら、勝間和代さんがよく仰ってる、長期で「全体最適」を考える、ということになるかと思います。

また、「時間割引率」という考えたにも当てはまるのかな。

 

上記の考え方は、また別の記事でお伝えするとして・・・

 

とにかく、「イオンのネットスーパー」で検索!してみてね。

 

それでは、また。

クララでした。