アラフォー主婦がミリマリストになるまで

ミニマリストを目指した日々の生活を記録しています。

ミニマリストを目指して整理整頓に励むが、捨てても捨てても終わらない・・・

こんにちは、クララです。

 

本格的にミニマリストを目指そうと思い、毎回のゴミの日に、普通のゴミとは別に45Lのゴミ袋一つ分、捨てています。

もちろんメルカリで売れるものも平行して売っているのですが、なかなか終わらない。

 

5年前に秘書さんのアドバイスのもと、かなりの物を捨てました。

持ち物が半分になったのでは?と思いましたが、実際は10%くらい減った程度だと思います。

そこから転職だったり、結婚だったり、転勤だったりして引越しの度に結構処分したつもり。。。

でも、最後の引越しから3ヵ月、ほぼ毎週ゴミとは別に約50L捨て、

メルカリでも売って(まだ40品程度ですが)、

減ってはいるが、終わらない〜。

 

今いらないなと思っている家具たちを数えてみました。

<リビング>

・テレビ 見てない

・テレビ台

・二人がけソファー …使ってない

・こたつ&こたつぶとん …冬に使わなかったら。

 

<ダイニング>

・ダイニングセット …ちょっと大きくて邪魔。

セミダブルのマットレス …寝ているベットとは別にセミダブルのマットレスがあります。来客用って感じ。年に一度来るか来ないかレベル。普段はソファーがわりに。

 

<寝室>

・布団一式 …マットレスもあるのに、どんだけ人招くん?!

・タオルケット2枚 …使ってない。他の布団で寝てるんで。。。

・枕カバー3枚と枕2こ …これもまた、使ってない。

 

<キッチン>

・炊飯器 すぐに炊けるやつとかレンジで炊けるやつにしてみようかな

・電子レンジとトースター → ヘルシオオーブンにまとめようかな

 時短につながる家電は積極的に使ってみます。

 ちなみに、ヘルシオのホットクックは使っています。

 蒸し料理とかスープ系を自動で作ってもらってます。

 カレーの玉ねぎ20分くらい炒めてもらったり。

・食器類  …今30コくらいなので、10コくらいには減らしたい。

 

これに加えて、本や雑貨類、着ない洋服などなどで100コくらい?いや、200コくらいありそう・・・

 

そりゃ終わらんわ!

のんびりとは言いつつも、他のミニマリストさんたちが「一気に捨てる」「売ったりせずどんどん捨てる」ことをオススメしている理由がわかりました。

少しずつでも捨ててれば、いつかは終わるんですけどね、いつかは・・・

 

日々のコツコツ捨てと、まとめて一気捨てを併用しようと思います。

 

それでは、また。クララでした。