アラフォー主婦がミリマリストになるまで

ミニマリストを目指した日々の生活を記録しています。

断捨離の仕方

2019年6月の引越しを機に、家の中というか生活を整える活動を始めました。

 

参考にしたのがミニマリストたちのYouTube

ミニマリストを誤解してましたね。

物を減らして不便な生活を楽しむ、みたいなことかと思ってました、キャンプみたいな。

実際は、物を減らして生活を快適にする、心地よくする、という感じでしょうか。

え、物減らしたら不便になるじゃん!!と思いますが、実はそうでもないんですねー。

 

「あれ、どこいったっけ?」

「あ、またおんなじの買って来ちゃった・・・」

 

不用品販売サイトのメルカリがユニコーン企業になっちゃうくらい、

物が多すぎて不便

になっているんです。

 

実際、ここ2ヵ月で物を処分して快適になりました。

その証拠に、ここにブログを書く時間ができた!ではないですか。

ほんとびっくり。

このサイト、2ヵ月前に作って一度も書いてませんでした。

書けませんでした、時間なくて。

 

物を減らして時間ができるって、本当なんですね〜。

 

これまでの軌跡を少しづつ書いていきます。

・こんまりのドキュメンタリーをNetflixで見た

ミニマリストしぶのYouTubeを見てミニマリズムの価値観を学んだ

・引越しの際に、収納ともしかしたら使うかも、というものたちを捨てた

・毎週ゴミとは別に、45Lのゴミ袋に不用品を入れて捨てた

・並行して、高く売れそうなものはメルカリに出品した

・メルカリでも売れないものはブックオフに持っていった

続く・・・