アラフォー主婦がミリマリストになるまで

ミニマリストを目指した日々の生活を記録しています。

いくら稼げば幸せになれる?

6月に引っ越してから、Youtubeを見るようになって、

本格的に時間とお金の余裕を持てるようになろうと思いました。

 

そこでとても参考になったのが、しぶさんのYoutubeですね。

https://ejessica.hatenadiary.com/entry/20190902/1567416197

 

①と②ではどちらがいいでしょうか?

①収入を増やすために仕事を頑張って、そのストレス発散で無駄使いする

②仕事はストレスを溜めない程度にして、得られる収入で快適に生活できるようにする

 

これまで私は、収入が増えれば幸せになれる、むしろ収入が増えないと幸せになれない、と思っていました。

幸せの象徴が収入になることって、よくあると思いますが、本当にそうなのか、一度考えてみました。

 

時々、

「自分がこれだけあれば生活できる、という年収を把握しておこう!」

みたいなことをフィナンシャル系のサイト等で見かけてました。

 

「そんなの、多いに越したことはないでしょ?」

「高い目標目指さないと、出世もできなくなるんじゃない?」

「2,000万以上だと幸福感はあまり変わらないって言われるから、とりあえず2,000万かな?」

と思ってました。

たくさん稼げば幸せになれる。

本当でしょうか?

 

マイケル・サンデルさんのこちらの本をみて、確かに!と思いました。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51hXLzhqkZL.jpg

https://www.amazon.co.jp/dp/B009DEMPO8/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

幸せってお金で買えないのに、なんだか幸せの象徴、みたいになってますよね。

 

ブランド品を買ったり、高級ディナーを食べに行くのって、確かに幸せな感じがします。

その「幸せ感」は、「優越感」なんじゃないかな、と思います。

優越感って、常に相手より優位な状況にないと感じられないので、

相手を下げるか、常に一番にならないといけない。

相対的に決まる幸せって、いつ脅かされるか心配しなきゃいけなくて、本当の幸せとは言い難い気がします。

ビル・ゲイツトランプ大統領並みに稼がないと・・・

 

じゃあ、幸せって?

お金の多い少ないではなく、お金をどう使うか?

であると言えます。

 

その時に、必要になるのが自分の価値観、好き嫌いですね。

好きなもの、ことに囲まれて生活すると幸せに近づけるんですね。

 

子供の頃から、〜すべきとか、〜しなきゃいけない、と言われて育った方も多いと思います。

私もそうです。

 

いざ、何が欲しい?と聞かれても、

高級レストランや高級ブランドバックくらいしか思いつかなかった・・・

優越感と幸福感を混同してたんだと思います。

 

今は、何か欲しい?と聞かれても、

欲しい「もの」は特にないけど、

健康の心配がなくて、好きな人々と楽しく過ごせる時間をもっと増やしたい

と答えます。

まだ曖昧 (汗ですが、毎日の充実度は全然違います。

以前は、収入が倍になるとかそうそうないし、私の人生も平凡で終わったなーと思ってました。笑

 

年間で必要な収入については、現在計算中です。

ここ2ヵ月、買い物を全部クレジットカードで行なって、その明細で振り返りをしてます。

無駄使い多いですよー汗

内容についてはまた別の記事に書きます。